さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-03-06から1日間の記事一覧

【萩】大照院

霊椿山 大照院。 臨済宗南禅寺派。中国観音霊場20番札所です。 元々ここには月輪山観音寺というお寺があり、鎌倉時代に大椿山観喜寺となり、 荒廃していたのを江戸時代に毛利氏が再興し、大照院となったそうです。 鐘楼門。 庫裏。台所のような所です。 本堂…

∮授与品∮

授与品を随時紹介します(゜▽゜) ◆永源寺の犬の起き上がりこぼし。 来年の干支です。 ◆伏見稲荷大社のきつね御籤。 稲荷大神の神使。玉を加えています。 ◆平等院鳳凰堂のグッズ。 鳳凰と雲中供養菩薩像のクリップ。 ◆金戒光明寺、アフロ如来グッズ。 金平糖と…

【萩】金谷天満宮

東光寺から大照院を目指して進む途中に寄れそうだったので寄りました。 天満宮という事で御祭神は菅原道真。牛が居ます。 鎌倉時代に長門守護職・佐々木四郎高綱が大宰府より勧請し、 毛利吉元の時に現在地に来ました。 カメラ目線の狛犬が居ます。 回廊の内…

【萩】東光寺

護国山 東光寺。 総門、三門、鐘楼、大雄宝殿(本殿)と、国の重要文化財が4つあります。 総門は寺が創建された頃のものらしく、古めかしくて迫力があります。 三門。 鐘楼。 大雄宝殿。御本尊は釈迦牟尼仏。 大雄宝殿の鬼瓦は大河ドラマ「太閤記」のタイトル…

【萩】金毘羅社・円政寺

金毘羅社・円政寺。 真言宗御室派。 大内氏の祈願寺として建立され、後に毛利氏が萩へ築城と同時に移転されました。 全国でも珍しく神仏習合が残っていて、同じ敷地内に神社とお寺があります。 鳥居の向こうに山門が見えます。 高杉晋作・伊藤博文は幼少の頃…

【萩】松陰神社

やってきました松陰神社! その名の通り御祭神は吉田松陰(吉田矩方命)。 松陰先生の熱い志を感じる事が出来る神社です! 「明治維新胎動之地」の石碑。 松陰先生処刑から31年後に出身者により松下村塾の改修が行われ、 杉家によって祠も作られました。 後に…