さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-03-07から1日間の記事一覧

【萩】萩城跡

関ヶ原の戦いにより8か国から2か国に減らされた毛利輝元が、 広島城に代わる新たな居城として1604年に築いたお城。 今は石垣、堀のみが残り、指月公園となっています。 ▼毛利輝元 道は直角にして壁を作り、見通しを悪くして侵入を防いだそうです。 向こうに…

【萩】堀内地区・城下町

http://sasurai-neko.hatenablog.com/entry/2014/03/07/213933続き(^-^)/ 萩城は藩政の中枢部であった本丸と二の丸、 そして重臣たちの屋敷があった三の丸(堀内地区)で構成。 城を潰した後、荒廃した屋敷内で夏みかんの栽培を始めた為に開発の手が加わらず、…

【萩】春日神社

萩の産土神と呼ばれており、この土地と深く関わりのある神社の様です。 ▼御祭神 天児屋根命(アメノコヤネノミコト) 武甕槌命(タケミカズチノミコト) 姫大神(ヒメオオカミ) 経津主命(フツヌシノミコト) 磐筒之男命(イワヅツノオミコト) 平安時代に萩椿郷国守が奈良・春日大社より御分霊を勧請し、 沖原→…

【萩】観音院

予定に無かったけれど、 たまたま中国観音霊場第21番札所だという事を知ったので行ってみました! 民家も密集していて意外な所に建ってました。 潮音山 観音院。臨済宗建仁寺派のお寺。 御本尊は釈迦牟尼如来。 通称「玉江観音」と呼ばれ、海上安全・水難防…

【萩】志都岐山神社

萩城跡(指月公園)の中央に鎮座する神社。 萩城▼ http://sasurai-neko.hatenablog.com/entry/2014/03/07/213933 公園は入場料が必要なので、お金を払わないと参拝出来ないという珍しい神社です。 主神は、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳の5柱。 その他に初…