さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2016-09-09から1日間の記事一覧

【京都】岡崎神社

平安神宮近くに鎮座する岡崎神社。 平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つ。 陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称しました。 御祭神は素戔嗚尊、櫛稲田媛命とその御子・三女五男八柱御子神。 速素盞嗚尊は八俣…

【京都】平安神宮

平安遷都1100年を記念して明治に建てられた平安神宮。 その広さに驚きました!! 大きな鳥居があり、應天門の先に大極殿が見えています。 朱色の柱と緑の瓦が上品な色味で、まさに都という感じです。 比較的新しい神社という事で少し侮っていたところもあり…

【京都】宝蔵寺

浄土宗西山深草派 無量山如意輪 宝蔵寺。 空海の創立と伝えられ、その後、如輪上人により元西壬生郷に開基。 豊臣秀吉の寺町整備により寺町の裏側に当たる裏寺町に移転。 幕末、蛤御門の変により全焼。現在の本堂は昭和7年に建立。 御本尊は阿弥陀如来像です…

【京都】頂法寺

紫雲山頂法寺。 「六角さん」「六角堂」と呼ばれています。 なぜなら…本堂は上空から見ると六角形になっています! 隣のビルから覗けます。 詠歌に「わが思う心のうちは六の角ただ円かれと祈るなりけり」とあります。 「六の角」とは六根(眼・耳・鼻・舌・…