さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【萩】金毘羅社・円政寺

金毘羅社・円政寺。

真言宗御室派

大内氏の祈願寺として建立され、後に毛利氏が萩へ築城と同時に移転されました。

全国でも珍しく神仏習合が残っていて、同じ敷地内に神社とお寺があります。

鳥居の向こうに山門が見えます。

f:id:sasurai-neko:20150209191631j:plain

 

高杉晋作伊藤博文は幼少の頃ここで遊んだそうです。

伊藤博文は親戚がこの寺の住職だった縁で一年半預けられ、

高杉晋作はこの近所に住んでいたそうです。

 

こちらが金毘羅社。

f:id:sasurai-neko:20150209191633j:plain

狛犬も居ます。

f:id:sasurai-neko:20150209191712j:plain

大天狗面。

金毘羅権現の脊属は天狗だそうです。

f:id:sasurai-neko:20150209191714j:plain

高杉晋作はまだ幼かった頃、何度もここに連れて来られ

この面を見せられて物恐れをしないように躾けられたそうです。

社殿には干支の彫刻がめぐらしてあって可愛らしいです。

f:id:sasurai-neko:20150209191632j:plain

この神馬は金比羅社に奉納されたもの。

高杉晋作伊藤博文は子供の頃、ここに来ては馬の鼻を撫でていたそうです。

撫でられて過ぎて鼻がつるつるです。

 

こちらがお寺。

f:id:sasurai-neko:20150209191634j:plain

5mちょっとの県下最大の石灯籠があります。

実は私の大好きなアニメ、名探偵コナンでも登場した場所です。

萩・津和野の暗号解読の事件で

この石灯籠の下に次の暗号が隠されていたんです! 

 

御神籤に獅子舞のおまけが付いていました!

こんなの。

f:id:sasurai-neko:20150225234932j:plain

可愛かったので思わず引いてしまいました。

ここの狛犬とどことなく似ている気がします。

 

境内には所狭しと見るものがたくさんあったし、住職さんの話も面白かったです!

f:id:sasurai-neko:20150130155753j:plain