さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【萩】志都岐山神社

萩城跡(指月公園)の中央に鎮座する神社。

萩城▼

http://sasurai-neko.hatenablog.com/entry/2014/03/07/213933

公園は入場料が必要なので、お金を払わないと参拝出来ないという珍しい神社です。

f:id:sasurai-neko:20150225180854j:plain

主神は、毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳の5柱。

その他に初代から12代の藩主が祀られています。

明治に城の建物が解体され、

その後、豊栄・野田両神社(山口)の分社として萩城跡の中にこの神社が建ちました。

 

f:id:sasurai-neko:20150225180855j:plain

狛犬。台座がめちゃくちゃ高いので顔が見えません。

脇にあるのはミドリヨシノ。

日本では萩市のみに知られる稀品。

染井吉野に似ていて、萼が緑色なのでミドリヨシノと呼びます。

今の季節はただの枝でした。

 

神社の手前には、明倫館にあったという万歳橋(石橋)が架けられています。

f:id:sasurai-neko:20150225180856j:plain

 

御朱印欲しかったけれど人が居ませんでした。

でも指月山の麓にあり、萩の街を守ってくれている感じがします。