読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【近江八幡】安土城郭資料館

安土城跡にはまだ行けていないけど、今回は安土城郭資料館を訪れました。

 

ここには20分の1サイズの安土城模型がありました!

その細かい事!可動式で中の様子が覗けます。

f:id:sasurai-neko:20150305132934j:plainf:id:sasurai-neko:20150305132935j:plain

地下1階地上6階建て。

5階は正八角形の朱色の柱で囲まれ、更に6階部分は四方が金色で塗られています!

独特で豪華なお城です!

 

ここの喫茶で、安土城についてのVTRを見ながら朝食のパンケーキを食べました。

f:id:sasurai-neko:20150305132933j:plain

観光協会のキャラクター「らんまるくん」の旗が付いてて可愛いです。

2階には障壁画や資料が展示されています。

 

安土城は信長が天下布武の象徴として家臣の丹羽長秀に命じて造らせたお城。

岐阜城よりも京に近く、琵琶湖の水運も利用出来、

北陸・東海を監視するのに適していたからです。

本能寺の変の後まもなく焼失し、

以降もしばらく織田氏の居城として主に二の丸を中心に機能していましたが、

豊臣秀次八幡山城築城のため、廃城されたと伝わっています。

現在は石垣等の一部の遺構を残すのみ。

安土城跡には仁王門と三重塔が摠見寺の境内に残っていて、

二の丸には信長の霊廟が置かれているそうです。