さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-02-07から1日間の記事一覧

【長府】忌宮神社

長門国の二宮。 長府城下町の中心に位置します。 境内はガランとして広いです。 鳩や鶏が居ます。 狛犬。整った形をしています。 御祭神は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇。 仲哀天皇が熊襲の征討に訪れ、7年間政務を執った地。 筑紫で亡くなった仲哀天皇を妻…

【長府】功山寺

金山 功山寺。 中国観音霊場19番札所。 曹洞宗のお寺で、長府毛利家の菩提寺です。 鎌倉時代、臨済宗のお寺として創建。 建武政権に背いて追われた足利尊氏が立ち寄り、寺領を寄進した事もあるそうです。 室町時代には大内氏の庇護を得、 最後の当主・義長は…

【長府】乃木神社

御祭神は乃木希典大人之命・乃木静子刀自之命。 乃木将軍は明治時代に活躍した軍人さん。 幼少期をこの長府で過ごし、西南戦争、日清・日露戦争に参加。 帰国後は軍事参議官と学習院院長を兼任しました。 64歳の時に明治天皇が崩御された際、殉死しました。 …

御朱印帳◆お寺

1冊目 功山寺 【長府】功山寺 - さすらいネコの旅 【萩】東光寺 - さすらいネコの旅 【萩】大照院 - さすらいネコの旅 【萩】金毘羅社・円政寺 - さすらいネコの旅 【萩】観音院 - さすらいネコの旅 【奈良】東大寺①―大仏殿 - さすらいネコの旅 【奈良】東…