さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-04-19から1日間の記事一覧

【近江八幡】長命寺

姨綺耶山長命寺。 天台宗系単立。 長命寺山の山腹に位置します。 景行天皇の時代に武内宿禰がこの地で柳の木に長寿を祈願し、300歳の長命を得たそうで、 参拝すると長生きするそうです。 亀を発見! 麓から本堂へは800段余の長い階段があります! 登りには約…

【近江八幡】安土城郭資料館

安土城跡にはまだ行けていないけど、今回は安土城郭資料館を訪れました。 ここには20分の1サイズの安土城模型がありました! その細かい事!可動式で中の様子が覗けます。 地下1階地上6階建て。 5階は正八角形の朱色の柱で囲まれ、更に6階部分は四方が金色…

【近江八幡】日牟禮八幡宮

神社傍の八幡掘。 時代劇のロケでよく使われているそうです。 商人の町と言われてますが、 城下町と琵琶湖を結んだこの一大運河が近江商人を生み出したそうです。 鳥居も木造でステキ。 参拝客も結構居ました。 御祭神は誉田別尊、息長足姫尊、比賣神。 131…

【近江八幡】信長の館

入ると中央に大きな天守! 安土城は日本で最初に天守閣を備えたお城であり、世界で初めての木造高層建築。 城完成から3年で焼失し、長年幻の名城と呼ばれてきてたのが、 近年発見された史料により外観や構造が明らかになってきたそうです。 10年ちょい前のス…