さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【下関】櫻山神社

ここ櫻山神社は日本初の招魂社だそうです。

幕末の志士達が多く祀られています。

吉田松陰

高杉晋作、久坂義助、吉田稔磨、白石正一郎、山縣有朋等 長州藩奇兵隊

・豊浦藩報国隊士

・膺懲隊、八幡隊、遊撃隊、整武隊、育英隊等諸隊士

全391柱。

招魂場が神社の裏手にあります。

指導者の吉田松陰から名も無い奇兵隊隊士まで

身分を超えて等しく祀られています。

 

高杉晋作の発議で招魂場を築き、その後も防長各所の招魂場の神霊を合祀し、

吉田松陰没後100年祭には山縣有朋等も追祀されています。

神社前の石段横には石碑もあります。

七卿落ちで長州へ下った三条実美ら5卿が

防衛視察の折に立ち寄って功績を称えて建立したそうです。

 

御朱印には絵入りの印が押されており、可愛らしいです(^ー^人)

f:id:sasurai-neko:20150129154231j:plain

 

桜の木は招魂場になって以後植えられたそうで、桜の季節にまた見たいかも。

社務所の窓ではネコが興味津々でこちらを見ており、それもまた楽しめました(゜ェ゜)