さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【小倉】菅原神社

その名の通り御祭神菅原道真。学問の神様。

朱塗りの拝殿が鮮やかです。

前には牛の像が横になっていました。

道真の生まれが丑年だとか、牛が墓所の場所を決めたとかで、神使とされてます。

境内を見渡すと、農業・漁業・商業・産業・交通等、小さいながらも色んな神様が祀られていました。

 

道真が京都から左遷され、筑紫へ向かう途中に一休み。

風光明媚な浜を賞でられた跡と伝えられます。 

戦国期には島津・大友・毛利氏の抗争の場となり、

特に大友宗麒はこの地を一村一家残すことなく焼き払いましたが、

庶民の天神信仰に支えられてその度に再建。

細川忠興小倉城築城の際、祠を神社としたそうです。

現社殿は昭和の再建。

 

御朱印頂きましたが筆じゃなくて油性ペンでした。

f:id:sasurai-neko:20150129155537j:plain

こんな事があるのかと思ってショックですが、頂けただけでもありがたいと思って納得します(゜□゜;)