さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【下関】巌流島

関門海峡に浮かぶ小さな島。

唐戸から船で10分でしたが、揺れが激しくてちょっとキツかったです。

桟橋も揺れていたので眩暈かと思いました。

f:id:sasurai-neko:20150305194949j:plain

島の周囲は約1.6㎞。

石碑や休憩所が点在しますが、半分は私有地なのですぐ回れてしまいます。

 

武蔵と小次郎の像があります。

f:id:sasurai-neko:20150305194950j:plain

太刀を構える小次郎、船の櫂を削った木刀を振りかざして宙を舞う武蔵像。

決闘のシーンが蘇ります。

 

戦後この島に30世帯位住んだ事もあるけれど、’73年には無人島に戻ったそうです。

せっかくの観光地なのでもっと楽しめるモノを作ったら良いのにと思います。

でもトレジャーハンティングという宝探しゲームに参加して、

下関グッズを手に入れたし、後日巌流島上陸認定証が届きました。