さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【草津】伊砂砂神社

通りがかりに見付けた神社。

中山道沿いにあります。

f:id:sasurai-neko:20150625124307j:plain

小さいけど二ノ宮金次郎らしき像が居ます!

f:id:sasurai-neko:20150625124335j:plain

祭神は岩長比賣命、寒川比古命寒川比女命伊邪那岐命、素盞鳴尊。

創祀年代は分かっていない様ですが、平安時代より鎮座すると伝わります。

イワナガヒメ」「サムカワヒコ」「サムカワヒメ」の頭文字で「イササ」。

イワナガヒメは健康長寿の神様です。

昔は天大将軍と呼ばれ、雨乞いの神様として崇められていたそうです。

f:id:sasurai-neko:20150625124349j:plain

本殿は国の重要文化財

檜皮葺きで室町時代のもの。

f:id:sasurai-neko:20150625124701j:plainf:id:sasurai-neko:20150625124650j:plain

ここの狛犬はめちゃくちゃ可愛いです。

拝殿前の狛犬

ぽっちゃり系でアニメキャラ風?

f:id:sasurai-neko:20150625124402j:plain

摂社前の狛犬

小さくて短足なダックスフンド風。

歯並びが良いです。

f:id:sasurai-neko:20150625124711j:plain

シュッとしたリアルな感じも良いけど、ここのは撫でたくなるような愛らしさがあります。

 

社務所が閉まっており、御朱印は諦めかけたけれど

すぐ近くの家を訪ねると神社の方が出て来られました!

わざわざ出て来て頂いた上に、お財布に入れておくと良いよと小さなお守りも頂きました。

f:id:sasurai-neko:20150625125423j:plain