さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【下関】旧下関英国領事館

可愛い赤煉瓦の建物。国の重要文化財です。 入ってみたかったのにずーっと補修工事。 5年半掛かって遂に7月リニューアルオープン。 今から約100年前、明治に駐日英国大使アーネスト・サトウが英国領事館を設置。 その5年後、領事館が新たに建設され、それが…

【下関】旧秋田商会ビル

巌流島から始めていたトレジャーハンティングのゴールがここ。 洋風の建物が目を引きます。 看板が…(T_T)でも屋上に日本庭園が見えます。 100年前。大正4年に竣工した和洋折衷のユニークな建築物。 西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築。 見た目は…

【下関】巌流島

関門海峡に浮かぶ小さな島。 唐戸から船で10分でしたが、揺れが激しくてちょっとキツかったです。 桟橋も揺れていたので眩暈かと思いました。 島の周囲は約1.6㎞。 石碑や休憩所が点在しますが、半分は私有地なのですぐ回れてしまいます。 武蔵と小次郎の像…

【山口】龍蔵寺

中国観音霊場17番札所。 真言宗御室派、滝塔山龍蔵寺。 階段前には可愛らしい七福神がお出迎え♪ 飛鳥時代、役小角(えんのおずぬ)という僧が、豊後国から修行に来て 岩窟に紀州熊野権現を勧請し、「龍の蔵」と名付けたそうです。 奈良時代には行基菩薩が自ら…

【山口】瑠璃光寺

国宝・五重塔です。 近くで見ると大きくて古めかしくて迫力あります。 山口にこんな塔があるんですね。 法隆寺、醍醐寺とともに日本三名塔の一つ。 室町時代の建立で高さ 31.2m 。 お寺の方へ。 瑠璃光寺は保寧山、曹洞宗の寺院。 本尊は薬師如来です。 大内…

【山口】洞春寺

香山公園、瑠璃光寺の横にあります。 臨済宗建仁寺派、正宗山洞春寺。 中国観音霊場16番札所でした。 洞春寺は毛利元就の菩提寺として、孫・輝元が安芸に開基。 関が原の戦後、毛利家に従って山口→萩城内に移り、 維新に際し再び山口に移りました。 ちなみに…