さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【小倉】菅原神社

その名の通り御祭神は菅原道真。学問の神様。 朱塗りの拝殿が鮮やかです。 前には牛の像が横になっていました。 道真の生まれが丑年だとか、牛が墓所の場所を決めたとかで、神使とされてます。 境内を見渡すと、農業・漁業・商業・産業・交通等、小さいなが…

【小倉】八坂神社

小倉城内にある神社。 鳥居の後ろ、両脇に大きな石があります。 細川忠興が小倉城を築くとき大谷から運んできたもので、 途中で動かなくなり、頭を手打ちにしたそうです。 哀れんだ村人が地蔵堂を建て供養し、これを聞いた小笠原四代藩主忠総が 「二つに割っ…

【下関】中山神社

長門国北浦総社。 御祭神は明治天皇・中山忠光朝臣命・天照大御神。 中山忠光は明治天皇の叔父さんに当たるそうです。 幕末に尊王攘夷の立場で活動し、天誅組を結成。 朝敵の汚名を受けた後、山陰を転々とし、俗論党に暗殺されました。 国家を思い憂いて活動…

【長府】忌宮神社

長門国の二宮。 長府城下町の中心に位置します。 境内はガランとして広いです。 鳩や鶏が居ます。 狛犬。整った形をしています。 御祭神は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇。 仲哀天皇が熊襲の征討に訪れ、7年間政務を執った地。 筑紫で亡くなった仲哀天皇を妻…

【長府】功山寺

金山 功山寺。 中国観音霊場19番札所。 曹洞宗のお寺で、長府毛利家の菩提寺です。 鎌倉時代、臨済宗のお寺として創建。 建武政権に背いて追われた足利尊氏が立ち寄り、寺領を寄進した事もあるそうです。 室町時代には大内氏の庇護を得、 最後の当主・義長は…

【長府】乃木神社

御祭神は乃木希典大人之命・乃木静子刀自之命。 乃木将軍は明治時代に活躍した軍人さん。 幼少期をこの長府で過ごし、西南戦争、日清・日露戦争に参加。 帰国後は軍事参議官と学習院院長を兼任しました。 64歳の時に明治天皇が崩御された際、殉死しました。 …

御朱印帳◆お寺

1冊目 功山寺 【長府】功山寺 - さすらいネコの旅 【萩】東光寺 - さすらいネコの旅 【萩】大照院 - さすらいネコの旅 【萩】金毘羅社・円政寺 - さすらいネコの旅 【萩】観音院 - さすらいネコの旅 【奈良】東大寺①―大仏殿 - さすらいネコの旅 【奈良】東…