さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【右京区】御髪神社

日本で唯一の頭と神の神社!

f:id:sasurai-neko:20161228172016j:plain

池の向こう側、ちょっとひっそりした所にあります。

 

f:id:sasurai-neko:20161228172017j:plain

御祭神は日本における理美容業の祖、藤原采女亮政之公。

亀山天皇の御代、藤原鎌足の末孫である藤原基春卿は皇居の守護にあたった後、

下関に居を構え、新羅人に親子で学び、髪結職を日本に最初に起こしました。

その三男の采女亮政之は父の死後、居を鎌倉に移しましたが、

御髪神社は、政之公と最も由縁の深い亀山天皇御陵に近い山の麓に建立されました。

f:id:sasurai-neko:20161228172018j:plain

絵馬は櫛形で可愛い。

髪に関する切実な悩みをお持ちの方や、美容師を目指す方が参拝に来られます。

頭を守る髪は頭の神様でもあり、最近では合格祈願の参拝に訪れる方も多いそうです。

 

社務所はお休みで御朱印は頂けませんでした。

櫛形のお守りも欲しかったな…。