さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【萩】萩城跡

関ヶ原の戦いにより8か国から2か国に減らされた毛利輝元が、

広島城に代わる新たな居城として1604年に築いたお城。

今は石垣、堀のみが残り、指月公園となっています。

毛利輝元

f:id:sasurai-neko:20150209200514j:plain

道は直角にして壁を作り、見通しを悪くして侵入を防いだそうです。

f:id:sasurai-neko:20150209200515j:plain

f:id:sasurai-neko:20150209200516j:plain

向こうに天守閣の跡が見えます。

5階5層、高さ14.4mだったそうです。

f:id:sasurai-neko:20150209200517j:plain

上ってみました。

風がめちゃくちゃ強くて倒れそう!

f:id:sasurai-neko:20150209200518j:plain

本丸跡には明治になってから志都岐山神社が移されました。

 

二の丸南門の近くには旧厚狭毛利家の萩屋敷長屋があります。

f:id:sasurai-neko:20150209203659j:plain

約1万5500㎡の敷地に庭園も備えていた武家屋敷で国の重要文化財

現在では長屋のみが残っており、長さ51.4m。資料館となってます。

▼「三本の矢」の絵

f:id:sasurai-neko:20150209203700j:plain

▼萩城跡の模型

f:id:sasurai-neko:20150209203701j:plain

143mの指月山の山麓に本丸が築かれたので別名「指月城」。

山と一体になっている感じがします!

 

萩資料館には鎧、武器、刀鍔の絵型控等が展示されていました。

近くに萩博物館がありましたが、そちらと纏めてくれたら良いのにと思います。

周りに猫がいっぱい居て癒されました。

f:id:sasurai-neko:20150209202141j:plain