さすらいネコの旅

寺社巡りしています。

【下関】厳島神社

厳島神社というと安芸の宮島だと思われてしまうけど、長門国厳島神社

安芸から勧請しています。

神様は宗像三神(厳島三神)で海の三女神、市杵島姫命田心姫命湍津姫命

 

源平合戦の頃、

平家の守護神として安芸・厳島神社の分霊を船に祀っていたけれど、

戦い後に磯辺に放棄され、後に社殿を建立。

更に安芸より改めて分霊を勧請。

近年、放火により社殿が全焼するも、再建されているそうです。

 

境内には大太鼓があります。

ここは高杉晋作が四境戦争にあたり、戦勝祈願した神社。

小倉口の戦いで戦利品に太鼓を持ち帰り、お礼に奉納したそうです。

 

f:id:sasurai-neko:20150129154230j:plain

 

この傍に新地会所跡がありました。

奇兵隊が俗論派打倒の為、最初に襲撃した場所。

ここで討幕への第一歩が踏まれたんですね(゜-゜)